チーム紹介 マントワセーフ【無印3】
お久しぶりです。カプチーノです。最近イナイレがツイッターでトレンド入りすることが多く、今もこのゲームをプレイする自分としてはうれしい限りです。
今日は、去年に無印3で1番使ったチームを紹介していきたいと思います。
基本情報
チーム名:マントワセーフ
鬼道が北海道で雪合戦で遊んでいた時に出てきた「マントはセーフだ!」から取りました。珍しくはっちゃけている良いシーンだと思います。
フォーメーション:F-ドットプリズン
シュートプラスが3人にかかってDFも3人と属性強化でカバーしやすいためこれに。多分1番使われてる。
キーマン:FW(ヴァーゴ)
大火力ぶっぱがしたかった(小並感)
シュート特化ディランや、シュート&ドリブル特化赤マント鬼道などFWの選手が1番活きるキーマンなので使ってて楽しいです。
競り合いの弱さは大して気になりません
選手紹介
FW
鬼道(赤マント)
無印3の鬼道。高火力ドリブル技と高火力シュート技を覚えるがどちらも属性不一致の為これまであまり大して使われてこなかったが、シュートプラスの効果が発覚した事が追い風になり強化された選手。渾身抜きのDFならキラーフィールズで押し切り、そのままシュート体制に入れるのが強み。
ちなみに(多分よく見かける)超技属性強化のベントのバーバリアンのトータルテクニックが253~303くらいなのに対して、うちの鬼道のキラーフィールズは279~334くらいなのである程度勝ってくれる。
キラーフィールズと皇帝ペンギン3号を強化したかったのでガードを切ってガッツ振りに。余りはスタミナに振る事で若干火力を上げている。
林属性ならもっと強くなってそう(小並感)
鬼道(青マント)
無印2のスーパーリンクで仲間にできる選手。シュート火力がやや足りないと思われていたがシュートプラスによって活躍できるように。シュート、ドリブル、ブロック技を覚えるため汎用性が高い。ブロック技がスピニングカットと一見弱そうに見えるが、実は吹雪のスノーエンジェルと同じ火力が出る。割と馬鹿に出来ない。
全体的に吹雪と同じような性能をしているので鍵キャラ育成が面倒だと感じたらこっちを採用してもいいかもしれない。
デモーニオ
鬼道のパチモン。説明文とは異なり基本的に本物に勝っている部分はないと思う。
自力習得する技がどれも使いづらい。鬼道3人でシュートする姿が見たかったのでビックバンに。超技を抜いて渾身をいれているのでギリギリビックバンが2回打てる。
イリュージョンボールなんてどうせあっても勝てっこないのでガッツとスタミナに振ってシュート特化にしてるのに何故かたまにイリュージョンボールで相手DFを突破したりしている。なんで...?
MF
フォース
シュートフォース、ディフェンスフォース、オフェンスフォース、スピードフォース要員。
フォース系スキルを全部習得する最強のバッファーではあるが、スキルに枠を全て持っていかれているため、自力習得技はなく、選手としては使いづらい為、何処に置くか迷う選手。
かごめかごめを覚えさせてMFゾーンに置くことでコマンドバトルに負けてもある程度カバーしやすくしている。
しっぷう
スピードプラス要員。かわいい
足の速さが全選手TOPであり、火力も高いので非常に使いやすい。
ステータスが低めという弱点があるが、もとより競り合いは捨てるぐらいの気持ちであるため対して気にならない。
ヴァーゴ
シュートプラス要員。紅一点。
前のチームから流用できる為採用した。
鬼道などの選手はシュートプラスが前提で組んでいるため必要不可欠なパーツ。
安定して使いやすい。
ヒデナカタ
オフェンスプラス要員。
多分無印3採用率99%くらいの選手。便利。強い。
オフェンスプラス自力習得の選手はあまり良いのがいなかったのでヒデに覚えさせる事に。
基本はMFとして使うが、たまにFWにして奇襲をかける事もある。
DF
カード
ネバーギブアップ要員。
ネバーギブアップ自力選手が微妙なため外付けすることに。
優勢時にはスキッドと交代する。
超技がない為若干競り合いに不安が残るが割となんとかなる。
ゴッカ
ディフェンスプラス要員。
安定して強い強豪選手。どうせみんな使ってるし今更言うことが無いくらいに強い。
若干、足が遅い
スピードプラス要員。
キーパーがネロになる時は須田と入れ替わる。キーマンがFWなので採用。火力がベントとほぼ同じなのでスピード的にベントの方が優秀だと思われる。
GK
たけし2
本作最強のキーパー。
キーパープラス型で火力を高めているが大体押し切られる。こいつが仕事したら負けみたいなとこある。
控え選手
ディラン
デモーニオのフォルムチェンジの姿。(属性と声優が同じ)
シュート特化ロングシューター。通称ギンギン砲。
属性強化以外はぶち抜けるのですごい強い。
のだが鬼道達のシュートの方が見栄えがいいため活躍の機会があまり多くない。
ネロ
控えキーパー。相手が山属性シューターだった時やたけしがTP切れの時に出す選手。
正直出番はそんなない。属性強化やクリティカルがあるとはいえ素の火力が現環境では心もとない。
すだ
属性強化とドリブル技とブロック技を自力習得する優秀な選手。キーパーがたけしからネロに代わると同時にナタルと入れ替わる選手。
渾身を抜くと技枠が1つ空くためスピードプラスを外付けしている。渾身抜きのため技の火力は心もとないが、属性強化前提の為そんなに素の火力は問題にならない。
スキッド
こちらが優勢になったときにカードと入れ替える選手。属性強化をつけるとどれも有用なため個人的に気に入ってる(毎回交代をわすれがちではあるが...)
LSも持っているため使い方しだいでは、時間稼ぎに使ったり、相手の林属性キーパーを奇襲したりもできるかもしれない。
バダップ
控えシューターの灰崎君。
正直このチームで一番影が薄いかもしれない。
高いキックを持っているためキーマンFWの恩恵を最大限にうけ、シュート、ドリブル、ブロックいずれも高水準なため非常に強いが、基本的にシューターは鬼道3人組で固定されているため、余程追い詰められないと出さない。
【全体的な使用感】
鬼道3人組とフォース君を除いて基本的によく使われる選手で構成していたので非常に使いやすかった。キーマンFWに設定しているので火力が高く、ごり押しが効きやすいと感じた(負ける時は負けるが...)
気になる点があるとすれば、フォースがドリブル側になったときに勝ち目がないだとか、相手が属性強化DFでガチガチに固めてきたときに強引に無属性ヒデナカタで得点できないだとか、デモーニオが実質的にシュートしかできなくて弱いから解雇したいだとかその程度だろうか。
最後に
ここまで読んでいただきありがとうございます。
この記事が参考になったり、楽しんで読んでいただけたら幸いです。
それでは今回はこの辺で。次の記事でお会いしましょう。