カプチーノのブログ

イナイレについて書いたりするブログ

チーム紹介 ワルキューレ 【GO2】

お久しぶりです。カプチーノです。

今回は私が初めて対戦会に参加した時から使っているチームであるワルキューレについて紹介していきたいと思います。

f:id:cappuccino_1710:20200929155951p:plain

 

【基本情報】

チーム名:ワルキューレ

フォーメーション:F-シャイニング

監督:紅菊

コンセプト:女子選手統一+火属性技軸(たまに林属性軸になる) 火力系スキルメインのパワー型

f:id:cappuccino_1710:20200929160019p:plain

f:id:cappuccino_1710:20200929160035p:plain
チーム名は育成中にはまっていたマクロスΔワルキューレというユニットから取っています。ワルキューレはええぞ!ええぞ!

もともとチームを作るならきなこやベータ、マントにメイアなどかわいい選手を採用したいな~とぼんやり考えていたのですが、EDを見ていていたら買い物をしているベータとメイアがめちゃくちゃ尊かったので女子統一チームを作ると決意しました。

あと環境的に男子統一が流行っていたので逆に女子統一ならどういうチームになるんだろうという考えもありました。

メインで使う化身は火属性強化のアポロや女子選手が多いと強くなるカオスなどです。

また、大幅に選手を入れ替えて林属性軸に切り替えることもあります。

f:id:cappuccino_1710:20200929220120p:plain

秘伝書に火最強ドリブルのラウンドスパークもあるのでドリブルの突破力も高めでシュータのきなこが強いので立ち回りが結構しやすいチームに仕上がりました。

監督は着物姿がかわいい紅菊にしました。普通に強いうえにかわいいんだからそりゃ紅菊一択だよなぁ!

 

【選手紹介】

・きなこ

f:id:cappuccino_1710:20200929160106p:plain

f:id:cappuccino_1710:20200929215252j:plain

うちのチームのエースストライカー兼キャプテン。何が何でもチームに絶対組み込みたいと思い、彼女中心にチーム作りを始めました。

シリーズ全体で見てもかなりの人気キャラ。終盤の病室のきなことフェイまじ尊い

高いブロック値と火属性最強シュートのFTTCを持つ選手でGO2のシュータの中でも最強クラスに強いです。

オーラは大人吹雪。化身はカオスとアポロ。

高いブロックを活かしてカオスの化身ブロック技でボールを奪ったり、得点直後にそのままゴール前においておけば守備にも貢献できる。えらい。好き。

 

・ベータ

f:id:cappuccino_1710:20200929160132p:plain

f:id:cappuccino_1710:20200929215322j:plain

うちのチームのエースストライカーその2。

GO2屈指の人気キャラ。かわいい!かっこいい!三国先輩の処刑もできる!好き!

無属性最強のシュートであるオメガアタックによって属性の読み合いをすっ飛ばして得点できる。つよい。

オーラは雰囲気を崩さないフラン。化身は二枠ともカオス。

チェイン技の風林火山Dを習得させているのでいざというときは黄名子のシュートをそのままベータがチェインするという力業も使える。

ドリブルとブロックどっちに振ればいいかわかってないので中途半端にどっちにも振ってます。

 

・メイア

f:id:cappuccino_1710:20200929160201p:plain

チーム作るときに絶対入れたいと思ってたキャラ。EDでベータと買い物してるの尊みが深い。

ステータスは万能寄り。ドリブラーとして採用。

なぜか昔はDFにコンバートしていた。まじで意味が分からない。

 

・リアンノン

f:id:cappuccino_1710:20200929160237p:plain

TP、ドリブル、スピードの三拍子整ってる選手。

相手のDFをラウンドスパークとかで突破する。強い。

関係ないけど雰囲気がアローラキュウコンに似てる気がする。

 

・あかね

f:id:cappuccino_1710:20200929215225p:plain

リアンノン同様にTP、ドリブル、スピードが高い。GO2の強豪選手。

初期のワルキューレからいる古株の選手の為、技とスキルの順番が若干取っ散らかっている。

正直GOのマネージャーって影薄い...薄くない?

 

・いもうと

f:id:cappuccino_1710:20200929160255p:plain

シュウの妹。いもうと。名前がまんますぎないか?

それはそうとTP、ブロックが結構高い。あとかわいい(最重要事項)

スキル枠は相手にカマイタチを出されたときの対策、カウンターとしてトラップ上手、クイックパスを習得させている。

 

・アルカディ

f:id:cappuccino_1710:20200929160307p:plain

整った容姿、高いステータス、秘伝書のないきらきらイリュージョンの自力習得と非の打ちどころのない選手。特にブロックが高い。なぜか昔はドリブラー運用していた。意味不明。

スキルはいもうとと同様にトラップ上手、クイックパス。

 

・ホロウ

f:id:cappuccino_1710:20200929160326p:plain

ブロックとスピードが高い。

顔が若干怖く見えますけどそういう子がデレたときってかわいくないですか?

ぼくは好きです。(不屈の精神)

 

・ふゆか

f:id:cappuccino_1710:20200929160341p:plain

看護師じゃないほうのふゆっぺ。ブロック値は正直そこまで高くない。

たまにミキシDFになったりする。オーラはかざまつり。

無印3で採用しようと思ってたが、枠がなかったのでGO2で採用することに。

 

・マント

f:id:cappuccino_1710:20200929160420p:plain

フェイのデュプリの中でも目立ってる選手。かわいい。絶対にチームに入れようと思ってた。

作画の都合で髪が伸びたり縮んだり、胸が大きくなったり小さくなったりしている。

本業はMFだが枠の都合上、無理やりDFとして採用している。

正直ドリブラーとして運用するにはライバルが強すぎる。

 

・なつみ

f:id:cappuccino_1710:20200929160438p:plain

f:id:cappuccino_1710:20200929215357j:plain

ツンデレお嬢様。無印のマネージャーなら夏未派(隙自語)

無印2、3では強力なシューターだが、GO2のチームではGKに。

オーラはきの。化身はクイーンレディアとランスロット

きのとベストマッチを持っていたため採用したが天秤の都合上ラッキーが伸ばせないためクリティカルは期待しづらい。どちらかというとサブキーパー推奨。

でも好きなんでメインのGKにしてます。

あとミキシすると誰だかわからない顔になる。

 

・大人なつみ

f:id:cappuccino_1710:20200929160454p:plain

f:id:cappuccino_1710:20200929215733j:plain

円堂の嫁になるほうのなつみ。美人。よき。

FTTCを自力習得する。

オーラはカイ。化身はアポロとランスロット

うちのなつみはテクニックを切ってオーラを山属性にすることで積極的にクリティカルを狙う型になっている。

正直足もおそいしあんまり使わない。

 

・大人おとなし

f:id:cappuccino_1710:20200929160510p:plain

f:id:cappuccino_1710:20200929215814j:plain

いい先生になった音無。GOで一番最初に登場したOBで10年という時の流れを確認させたのが印象に残っている。成長したなぁ(しみじみ)

お兄ちゃん譲りのラストデスゾーンを習得する。

オーラは雪村。化身に青龍とかまいたちを持たせており、ドリブルで敵陣をとっぱしていく感じの選手。

青龍の補正は選手の兼ね合いの都合上、属性強化化身に毛が生えた程度だが二択を迫れるのでヨシ!

 

・とうこ

f:id:cappuccino_1710:20200929160539p:plain

無印2で初登場した女子選手。初めて触ったイナイレのゲームが無印2なので結構愛着があったりする。

本業MFだが、ブロックに自由値を振ったおかげで並のDFよりかは火力が出る。

きらきらイリュージョンを自力習得するので基本は音無と一緒に選出。

 

・ニケ

f:id:cappuccino_1710:20200929160630p:plain

高めのドリブル値、最強ドリブル技を2回打てるTP、ストームゾーン自力習得と結構に強い選手。音無と一緒に選出する選手。見た目もかわいい。

 

・ちあさ

f:id:cappuccino_1710:20200929160713p:plain

f:id:cappuccino_1710:20200929230732p:plain

大人円堂とミキシさせることで高水準のキャッチ、テクニック、ラッキーを持つ選手。

化身はクイーンレディアとディアベル

ぶっちゃけこっちのほうがメインキーパーに向いている。

なつみが消耗した時や、音無を場に出すときに同時に選出して青龍の火力の底上げに貢献する選手。